浄土真宗の仏壇は位牌を置かない?処分方法や過去帳の使い方は?

浄土真宗の仏壇は位牌を置かない?処分方法や過去帳の使い方は?

お仏壇に位牌をおいていませんか?
位牌にお水や故人の好物はお供えしていませんか?

浄土真宗の方には、是非おさえていただきたい

「位牌」

のお話と、

位牌のかわりに浄土真宗では
過去帳」を使いますので、あわせてお話したいと思います。

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浄土真宗のお仏壇に位牌を置いていませんか?


出典:https://3.bp.blogspot.com

故人の法名(ほうみょう)
(※浄土真宗では戒名とはいいません)
を刻んだ位牌を、お仏壇の中に置いているお宅が結構あります。

その位牌の前に、お仏飯や、お水が
供えられていたり、

ひどい場合には、
ご本尊が隠れてしまう位置に位牌が置かれていたりします。

これでは何のためにお仏壇を求め、ご本尊を
お迎えしたのかわかりません。

どうも、

この位牌が

「お仏壇は死者を祀る場所」

という誤解をよりいっそう強めている

ように思われます。

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浄土真宗は位牌をお仏壇に置きません

 

浄土真宗では、

「位牌は用いない」

これは大事な事なので是非知っていただきたいです。

 

そもそも、位牌と言うのは、
中国の儒教で用いられたものでした。

すなわち、個人の生存中の官位と、
姓名を書き記した牌(ふだ)が位牌で、
そこには、神霊が宿ると信じられていました。

やがて、日本の先祖崇拝と結びつき、仏教にも
転用されるようになったのですが、

根底には仏教の教えとかけ離れた

「霊の宿る場所」

という意識がなお、色濃く残っている。

と、言わなければなりません。

 

お仏壇に故人の好物をたくさんお供えするのは間違い?

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出典:4.bp.blogspot.com

位牌を故人と見立てたり、
生前好きだった食べ物を供えたり、

また、喉を潤すためにお水を供えるのも
「霊」を意識した表れです。

浄土真宗で、位牌を用いないのは、
そうした仏教にそぐわない霊魂観
基づいたものだからです。

 

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浄土真宗では位牌ではなく「過去帳」を用います

 

浄土真宗では、位牌ではなく、

過去帳(かこちょう)もしくは、

法名軸(ほうみょうじく)
 

を用います。

 

過去帳や法名軸ってどうやって用いるの?

 

過去帳は、先祖の記録帳のようなもので、

故人の

■法名

■俗名(生前の名前)

■死亡年月日

などを記しておきます。

そして、命日や、法事の時に過去帳を
開いて置く場合には台に載せて開きます。

起き場所は、

ご本尊の妨げにならない様に、
お仏壇の中段か、下段に置きます。

もちろん、過去帳の前にはお水や、食物
は供えません。

(浄土真宗のお仏壇にお水やお茶が必要ない理由)
       
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また、法名軸は、命日や、法事の際には、
お仏壇の側板にかけるようにします。

すでに位牌がある方は、
お仏壇の下段の左右どちらかのスペースに
置いてあって大丈夫です。

位牌があってもお寺さんに叱られる事はありませんので…
   

なお、既に位牌がたくさんあって
お仏壇に置ききれない場合は、お手次のお寺のご住職にご相談下さい。

 

まとめ

 

真宗では位牌を用いない

■故人の法名は過去帳又は法名軸に

■過去帳の前にお供えはいらない

 

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